So-net無料ブログ作成
検索選択

旅行なら楽天トラベル

ダイエットに効果があるちょい足し食材 [ダイエット]

ダイエットに効果があるちょい足し食材を紹介します。

■栄養価の高いトマト

トマトには血行促進の効果がある「リコピン」という成分が多く含まれています。

またトマトに含まれる脂肪酸は脂肪燃焼効果があるのだとか。

どちらの成分も加熱したほうが吸収率が高まるので、ジュースや缶詰でも摂取できるのがうれしい点。

食事中のドリンクとして、添え物、パスタソース、オーブン料理などのアクセントとして、いろいろな料理にちょい足ししてみましょう。

■肉料理との相性抜群のいちじく

いちじくは肉料理のおいしさを引き立てるだけでなく、たんぱく質分解酵素「フィシン」がたっぷり含まれているため、消化促進の効果が期待できます。

さらに便秘予防の作用がある「ペクチン」、むくみ改善に効果的な「カリウム」も含まれているので、ダイエット中にも最適な食材と言えますね。

女性ホルモンに近い働きをもつ植物性「エストロゲン」も含まれているので、女性特有のトラブル改善にも効果的ですよ。

■昆布茶でいつもの料理に変化をもたせよう

昆布茶はヌメリ成分である「アルギン酸」を含むため、塩分やコレステロールを体外へ排出させる効果があります。

さらにミネラルをたっぷり含み、便秘予防にも効果的。

昆布茶はパウダー状のものが多いため、料理に加えやすいというメリットもあります。

スープやパスタ、和え物などに加えてみるといいでしょう。

■栄養価が高いかいわれ大根

かいわれ大根には、代謝を高めて痩せやすくする効果がある「イソチオシアネート」、胃腸の働きを活性化させる消化酵素の「ジアスターゼ」などの栄養素が含まれます。

他にも、ビタミンC、B1、B2、A、鉄、カルシウム、発がん性物質を分解するオキシターゼなどの栄養素をバランスよく含むので、普段から食べるようにしたいですね。

肉料理の添え物やサラダに混ぜるなどして、自分なりのアレンジで楽しむようにしましょう。

■アレンジしやすいかつお節

かつお節に見られる「ヒスチジン」は、満腹中枢を刺激するので満腹感を得られやすく、食べ過ぎ防止に効果があると言われています。

また、女性ホルモンのバランスを整える作用を持つビタミンB6も豊富に含まれます。

かつお節はおひたしやごはん、味噌汁の出汁、和え物など和食との相性が抜群ですが、パスタやサラダなどに加えるのもおすすめです。

うまみ成分がたっぷりつまっているので、少し加えるだけでうまみが増します

SEO対策テンプレート