So-net無料ブログ作成

旅行なら楽天トラベル

サラリーマン川柳 [日記]

第一生命は23日、今年で31回目となる恒例の『サラリーマン川柳コンクール』のベスト10を発表

栄えある大賞は、矛盾(むじゅん)を面白く詠んだ「スポーツジム 車で行って チャリをこぐ」(作者:あたまで健康追求男・60代/男性)に決定したそうです

 同作品は、運動するために通っているはずのジムの行き帰りは、車を使うという様子を自虐的かつコミカルに表現した作品として「まさにそのとおり!(20代)」「あまのじゃくでクスッと笑えて共感した(30代)」「あるあるなのにユーモラス。皮肉もあってベスト!(50代)」と年代を問わず多くの共感を得た。

 今年度は特別企画として作品を募った「健康第一部門」の効果もあり、健康を意識した作品が大賞に選出されるなど、人々の健康に対する意識の高まりがうかがえる結果となった。そのほか、「顔認証」や「電子化」など最新テクノロジーを用いた川柳も寄せられるなど、サラリーマンの悩みもデジタル化へ。最近の潮流である「働き方改革」にちなんだ自虐ネタもベスト10にランクインした。

 毎年たくさんのサラリーマンたちの悲哀が届く同コンクール。第31回目は、昨年9月から11月にかけて、全国の幅広い世代を対象に募集し、応募作品数は4万7559句。今年2月に全国優秀100句を発表し、それらの作品を対象に、8万4000人を超えるサラ川ファンの投票により、ベスト10が決まった。

■全国投票結果 TOP10
作品(雅号/年代/性別)

1位『スポーツジム 車で行って チャリをこぐ』(あたまで健康追求男/60代/男性)
2位『「ちがうだろ!」 妻が言うなら そうだろう』(そら/40代/女性)
3位『ノーメイク 会社入れぬ 顔認証』(北鎌倉人/50代/男性)
4位『効率化 進めて気づく 俺が無駄』(さごじょう/30代/男性)
5位『電子化に ついて行けずに 紙対応』(トリッキー/50代/男性)
6位『「マジですか」 上司に使う 丁寧語』(ビート留守/70代/男性)
7位『父からは ライン見たかと 電話来る』(アカエタカ/60代/男性)
8位『「言っただろ!」 聞いてないけど 「すみません」』(中っ端/40代/男性)
9位『減る記憶 それでも増える パスワード』(脳活/20代/男性)
10位『ほらあれよ 連想ゲームに 花が咲く』(さっちゃん/50代/女性)

共通テーマ:日記・雑感

ZIG ブラッシュ [日記]

毛筆タイプのカラーペン

毛筆なので細描き、ベタ塗り自由自在! 

水性染料インキ






共通テーマ:日記・雑感

HUGっと!プリキュア [日記]

時代の流れをとらえ、15年目を迎えた女の子向けアニメ・プリキュアシリーズ。今年始まった最新作「HUGっと!プリキュア」が、育児をテーマに盛り込んだ異例の設定で話題を呼んでいる。主人公たちが赤ちゃんを守り育てるストーリーで、敵は「ブラック企業」。東映アニメーションの内藤圭祐プロデューサー(35)に、作品に込めた思いを聞いた

 ――第1話で謎めいた赤ちゃんの「はぐたん」が空から降ってきて、登場人物たちがお世話をすることになります。なぜ、こうした展開に?

 シリーズで登場したプリキュアは実に50人を超えます。今年はシリーズ15年目にもあたり、歴代に埋もれないキャラクターを生み出したかった。今作のキャラクターたちは「最強のプリキュア」にしたいという思いがありました。

 最強とは何だろうかと議論した結果、「赤ちゃんを守る母」ではないかと。

 お世話ごっこあそびは、女の子たちからは根強い人気があります。ただ、シリーズではこれまで妖精のお世話はあったのですが、描写の難しさもあって、赤ちゃんの育児はありませんでした。

■ワンオペと対極

 ――難しさとは、どういった点ですか?

 3人のプリキュアは戦闘では、赤ちゃんを守りながら敵を倒す力があります。しかし変身をしていない彼女たちは中学2年生で、育児の知識はありませんし、常に育児をすることもできない。それに視聴者の子どもたちへの影響を考えると、親にうそをついて赤ちゃんを隠して育てる展開にもできません。いろいろと無理が出てきてしまう。

 一方でプリキュアには仲間がいて、家族がいる。母親が一人で子育てを抱える「ワンオペ育児」が社会問題化していることも念頭にありました。ワンオペ育児とは対極の「支え合う育児」なら、プリキュアの世界観の中で描けるのではないかと考えました。

 作中では、様々な登場人物が育児を支えます。普段ハムスターの姿をしている「ハリハム・ハリー」は、人間の男性に変身して、ミルクをあげたり夜泣きで寝不足になったり。はぐたんが体調を崩したとき、主人公の野乃はなのお母さんも助けになります。

 第2話でプリキュアの一人、薬師寺さあやがマザー・テレサの言葉をつぶやくシーンがあります。「私にできないことが、あなたにはできます。あなたにはできないことが、私にはできます。力をあわせれば、きっとすばらしいことができるでしょう」。作品を象徴しているセリフの一つだと思います。

 今作のプリキュアは、「弱い者を守る強さ」を3人で協力して発揮していきます。それは戦闘シーンでも一貫させていて、今作では守りを固めるキュアアンジュ、強力な攻撃を繰り出すキュアエトワール、そしてとどめの一撃はキュアエールが放ち、三者三様感を立たせました。それぞれの得意不得意を補い合って敵をしりぞける「チーム感」を大事にして描いています

共通テーマ:アニメ

羽生結弦の美しすぎるイラスト [日記]

人気漫画「東京喰種(トーキョーグール)」で知られる漫画家の石田スイ氏が自身のツイッターに、平昌五輪で金メダルに輝いたフィギュアスケート男子の羽生結弦(23=ANA)がモデルと思われるイラストをアップし、話題を集めているようです

https://twitter.com/sotonami

 17日に五輪2連覇を達成した羽生は、同日午後からテレビなどのニュース番組にはしご出演。夜には文化放送「A&G TRIBAL RADIO エジソン」に韓国から電話で生出演すると、番組パーソナリティーの声優・花江夏樹(26)に「カネキくーん!」とアニメのキャラクター名で呼びかけ、「東京喰種」のファンであることを明かしていた。

 番組後、花江が「エジソンで羽生選手と宇野選手とお話出来てめっちゃ緊張したけど宇野選手と同じゲームやってて、羽生選手に『カネキくーん!』って呼んでもらえて知っててもらえて嬉しかった…。reも頑張ります 夢かな」と自身のツイッターに投稿すると、石田氏がリツイート。直後に「わ~」と感激の一言をつぶやき、18日にはスケート靴の絵文字とともにフリー「SEIMEI」の羽生をイメージしたと思われるイラストを投稿した。

 「ありがとうございます」「かっこいい」「羽生くん喜びますね」とフォロワーからは喜びの声が殺到。19日午後2時現在、リツイートは7万を超え、23万超の「いいね」をマークしているようです

共通テーマ:日記・雑感

凍ったフロントガラス [日記]

真冬の朝などには、屋外に停めていたクルマのフロントガラスに霜がびっしりつくことがあります。


 お湯をかけて溶かそうと考える人もいるかもしれません。しかし、カー用品量販店「オートバックス」を展開するオートバックスセブン(東京都江東区)によると。この方法は危険だといいます。同社に話を聞いたそうです

――フロントガラスにお湯をかけてはいけないのはなぜでしょうか?

 割れる可能性があります。すぐに溶かしたいと熱湯をかける人もいるかもしれませんが、ガラスは急激な温度変化に弱いものです。なかでもクルマのフロントガラスは面が大きく厚みがないので、割れやすいといえます。たとえば、飛び石などで少しダメージを受けているようなガラスに熱湯をかければ、そこからピキピキと、ひび割れが全体に広がる可能性があります。

――効果的な除去方法はどのようなものでしょうか?

 液体やスプレータイプの解氷剤を使って落とすことでしょう。スクレイパー(へら)を使ってこそげ取っていくのも一般的です。この方法は、傷がつくなどの理由で避ける人もいますが、最近ではメガホン型のスクレイパーなど、やりやすさを考慮したものもあります(編集部注:メガホン型は円筒のふちをガラスにあて、円を描くようにして広い範囲の霜を除去できる)。

お金をかけずに霜を取る方法は?
――お金をかけない方法としては、どのようなものがあるでしょうか?

 湿らせたタオルやマイクロファイバーで少しずつこすっていくことは、大変かもしれませんがクルマには優しい方法です。あとは、夜のうちにフロントガラス用のカバーや、使わなくなった毛布などをかけて、なるべく凍らせないことでしょうか。

 クルマのデフロスター(霜取り)で溶かしていくことも、時間はかかりますが、エンジンが暖まっていない状態から徐々に温度を上げていきますので、お湯をかけるよりはよい方法です。ただ、暖気が当たらない部分との境目でガラスに温度差が生じ、場合によってはひび割れの原因になるともいわれます。


 熱湯がダメでも、ぬるま湯ならば、と思う人もいるかもしれません。しかし、「ぬるま湯でもガラスに温度変化を与えるのは変わりなく、ガラスにどこかしらダメージがあった場合などには割れる懸念があるといえるでしょう」(オートバックスセブン)といいます。また、ウインドーウォッシャーを使ってワイパーでふき取ることも、そもそもワイパーが凍っているので「ビビり」(ふき取る際に異音が出ること)の原因になるそうです。

共通テーマ:日記・雑感

すごい鏡磨き [日記]

水あかを落として、キズつけないそうです



共通テーマ:日記・雑感

デジタル耳栓 [日記]

周囲の騒音を約90%カットしながらも、人の呼びかけ声は聞こえるそうです

すごいなー




共通テーマ:日記・雑感

空気の器 [日記]

空気を包みこむように、かたちを自由に変えられる紙の器


タグ:空気の器

共通テーマ:日記・雑感

ドキンちゃん役 冨永みーな [日記]

 11月16日に大動脈解離のため急死した声優の鶴ひろみさんが演じていた人気アニメ「それいけ!アンパンマン」のドキンちゃん役を、ロールパンナ役の冨永みーなさんが兼任で務めることが分かったそうです

なお、22日放送のクリスマス特番は、臨時でバタコさん役の佐久間レイさんが代役を務めたことも明らかになった。冨永さんは「謹んで後任を務めさせていただきます。アンパンマンキャストの皆さん、制作スタッフの方々の想いを、そしてチーム一丸の力を感じながら、キュートなドキンちゃんを鶴ひろみさんとともに演じさせていただきます。これからも“それいけ!アンパンマン”を応援してください」とコメントしている

 また、臨時で代役を務めた佐久間さんは「私の役、バタコさんはアンパンマンの世界では『お母さん』的な存在。母の願いは『命を守り繋げること』。今回、鶴ひろみさんが愛し育んだドキンちゃんを、次に繋げるために少しでもお役に立てたなら幸せです」と話している。

 冨永さんは2018年1月26日放送予定の1390話以降に、正式な後任としてドキンちゃん役を務める予定で、現在のロールパンナ役との兼任となる。

 鶴さんは「それいけ!アンパンマン」のドキンちゃんのほか、「ドラゴンボール」シリーズのブルマ、「きまぐれオレンジ☆ロード」の鮎川まどかなど、さまざまな役柄で知られ、情報番組「NEWS23」のナレーションも務めるなど幅広く活躍。11月16日に運転中の大動脈解離のため急死した。享年57。

 関係者によると、鶴さんがドキンちゃん役でレギュラー出演していた「それいけ!アンパンマン」は、レギュラー放送分のストックは年明けの分まであったというが、22日放送のクリスマス特番だけは未収録だった。11月20日にクリスマス特番のアフレコ収録が行われたが、ドキンちゃんのパート以外を収録したという。

◇日本テレビ桐本篤事業局プロデューサーのコメントは以下の通り。

皆様にご心配をおかけしておりましたドキンちゃん役の今後につきまして、下記の通りご報告をさせていただきます。

 12月22日放送予定のクリスマススペシャル「コキンちゃんとクリスマスのおくりもの」につきましては、現在バタコさん役を演じていただいている佐久間レイさんに、今回のみの代役としてドキンちゃん役を演じていただきました。

 また、2018年1月26日放送予定の1390話以降につきまして、正式な後任として、冨永みーなさんにドキンちゃん役を演じていただくこととなりました。なお、冨永さんは現在演じていただいているロールパンナ役との兼任となります。

 制作スタッフ一同、皆さんに楽しんでいただける作品作りに励んでまいります。今後とも、よろしくお願いいたします

共通テーマ:アニメ

シン・ゴジラ [日記]

昨年の大ヒット映画「シン・ゴジラ」が12日午後9時からテレビ朝日で地上波初放送され、平均視聴率は15・2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが13日、分かった。放送開始直後に「Yahoo!リアルタイム検索 話題のキーワード」で1位になるなど高い注目を集めたそうです

 今年3月4日にフジテレビで地上波初放送されたアニメ映画「アナと雪の女王」の19・7%には届かなかったものの、15%を上回る高視聴率。裏番組のTBS日曜劇場「陸王」(日曜後9・00)の14・5%、日本テレビ「行列のできる法律相談所」(日曜後9・00)の11・3%を上回った。

 昨年7月に公開され、興行収入82・5億円で同年の実写邦画ランキング1位に輝いた作品。東宝が12年ぶりに製作したシリーズ29作目で、人気アニメ「エヴァンゲリオン」シリーズで知られる庵野秀明氏(57)が脚本、編集、総監督を務めた。東京湾、鎌倉、川崎市街などに出没したゴジラと日本国との戦いを描いた。

 第40回日本アカデミー賞では最優秀作品賞や監督賞など最多の7部門で最優秀賞を受賞し、毎日映画コンクールやブルーリボン賞など数々の映画賞を総なめにした

共通テーマ:映画

SEO対策テンプレート