So-net無料ブログ作成

旅行なら楽天トラベル

国宝なんでもナンバーワンクイズ [日記]

国宝なんでもナンバーワンクイズ!(全6問)

Q1. 最も新しく作られた国宝は?
ヒント……明治以降の建築物としては、初めての指定。1899(明治32)年に着工し、当時の建築技術と工芸技術の粋を結集した贅沢な設えとなっている。

Q1正解 → 旧東宮御所(現・迎賓館赤坂離宮、明治24年)
現役の迎賓館であるため、一般公開は外国からの賓客の接遇に支障のない範囲で行われている

Q2. 一番、観に行くのが危険な国宝は?

ヒント……鳥取県の山中にある山岳寺院。垂直に切り立った絶壁の上に神社が建てられており、険しい山を登らなければならないため、死者も出ているほど

Q2正解 → 三徳山投入堂
険しい山中にあるのは、修行の場だから。通常、内部は立ち入り禁止。まれに特別参拝が認められることもあるが、その場合でも少人数に限られる

Q3. 国宝が一番少ない都道府県は?

ヒント……所在件数も保有件数も2つの県が最下位。次いで北海道、秋田県、新潟県、群馬県、佐賀県、鹿児島県、沖縄県が1件で続く。地域性は関係なさそう

Q3正解 → 徳島県、宮崎県(共に0件)
ただし、長崎県の五島美術館が所蔵する「日向国西都原古墳出土金銅馬具類」は、宮崎県で出土

Q4. 国宝が多い時代は?
ヒント……年数が浅いと同じような文化財が多く、国宝に選びづらいので歴史の古さがポイントに。ただ古すぎると、現存する文化財が少ないという一面も

Q4正解 → 平安時代
1位 平安時代(315件)
2位 鎌倉時代(238件)
3位 飛鳥時代(93件)
平安時代は絵画、彫刻、書跡の国宝、鎌倉時代は建築、工芸の国宝が最も多い

Q5. 一件で最も点数が多い国宝は?
ヒント……国宝の助数詞は、「点」ではなく「件」。というのも、醍醐寺文書聖教のように、1件の登録に6万9378点もの古文書・聖教類が含まれるから

Q5正解 → 福岡円宗像大社沖津宮祭祀遺跡出土品(約8万点)
大和王権による祭祀遺跡からは三角縁神獣鏡や金製指輪、金銅製龍頭など、8万点もの奉納品が出土

Q6. 指定一番の国宝は?
ヒント……戦後、新しい文化財保護法により戦前までの旧国宝が重要文化財とされ、1951年にその中から特に優れたものを新国宝として、181件が指定された

Q6正解 → 中尊寺金色堂(建築)など
所在地の北から順に、指定番号がジャンルごとに振られており、中尊寺金堂は建築物の第1番。
いかがでしたでしょうか。今秋は京都国立博物館で「国宝」展、東京国立博物館で「運慶」展が開催されるので、ぜひ実物の国宝を鑑賞しに出かけてみて

〈『一個人』2017年9月号より構成〉

共通テーマ:日記・雑感

指はさまんぞう [日記]

ドア吊元の隙間をカバーして指はさみ事故を防ぎます!
子どものドアの安全対策に



共通テーマ:日記・雑感

冷温庫 車載用 [日記]

あると便利冷温庫 車載用



共通テーマ:自動車

無印良品ホテル [日記]

「無印良品」ブランドの日本初展開となるホテル「(仮称)MUJI HOTEL」が2019年春、東京・銀座3丁目に開業予定の複合ビルに入居することになったようです

良品計画がコンセプトや内装デザインを監修

「無印良品」をテーマにしたホテル「MUJI HOTEL」は2017年後半、中国の北京と深センで開業予定であることがすでに報じられていましたが、2年後には日本にもオープンすることとなりました

ホテルのコンセプトや内装デザインは良品計画が監修。ホテルの設計・運営は小田急グループのUDS(東京都渋谷区)が行います。室内には無印良品の家具やアメニティグッズが揃い、無印良品の魅力を体感することができます

入居予定の複合ビルは地下3階、地上10階建て。地下1階から6階一部が店舗となり、6階一部から10階がホテルになります。店舗部分には無印良品の世界旗艦店も出店することになっています

ビルの建設は読売新聞東京本社と三井不動産が進めているプロジェクト(「マロニエ×並木 読売銀座プロジェクト」)で、6月15日に着工、6月19日に起工式が行われました。2019年春の開業が待ち遠しいですね。

共通テーマ:日記・雑感

2017年 ベストファミリーカー [日記]

子どもを持つ家庭にとって、車選びは難しい問題だ。お金もかかる。だが今週以降は、ちょっと簡単になるかもしれない。Parents Magazineと自動車情報サイトのEdmunds.comは、2017年の「10ベストファミリーカー」を発表したそうです

10台、9分野の車は、電気自動車からミッドサイズのクロスオーバーまで様々。EdmundsとParents Magazineは、数百台の車の中から、価格、性能、安全性、家族での使い勝手などの観点で10台を選んだそう

両編集部のスタッフたちは、特に、ベスト10に選ばれた車のラゲッジスペースの使いやすさや安全性能、車載インフォテイメントなどを高く評価した。

以下、紹介しよう。
ベスト・エコフレンドリー:シボレー ボルト(Chevrolet Bolt.)

ベスト・バジェット:キア ソウル(Kia Soul)

ベスト・ハッチバック:スバル クロストレック(Subaru Crosstrek)

ベスト・スモールセダン:ホンダ シビック(Honda Civic)

ベスト・セダン:ヒュンダイ ソナタ(Hyundai Sonata)

ベスト・ミドルサイズクロスオーバー(同点):マツダ CX-5(Mazda CX-5)

ベスト・ミドルサイズクロスオーバー(同点):ホンダ CR-V(Honda CR-V)

ベスト・ワゴン:スバル アウトバック(Subaru Outback)

ベスト・ミニバン:クライスラー パシフィカ(Chrysler Pacifica)

ベスト・SUV:トヨタ ハイランダー(Toyota Highlander)

また「10ベスト」は逃したが、以下の5台は要注目だ。
ニッサン ローグ(Nissan Rogue)

マツダ 3(Mazda 3)

メルセデスベンツ GLC300(Mercedes-Benz GLC300)

ヒュンダイ サンタフェ(Hyundai Santa Fe)

ホンダ オデッセイ(Honda Odyssey)

共通テーマ:自動車

LINE スマートスピーカー WAVE [日記]

LINEは6月15日、クラウドAIプラットフォーム「Clova」を搭載したスマートスピーカー「WAVE」を今秋に発売すると、都内で開いたイベント「LINE CONFERENCE 2017」で発表したようです

価格は1万5000円(税別)

WAVEは同社初のスマートスピーカー。「Clova、テレビ消して」などと話し掛けるとテレビを消すなど、家電製品との連携機能を搭載する。対応するメーカーは世界で約2000社。WAVEは日本の住宅環境に合わせて開発しており、本体から5メートルほど離れた位置で話しかけても認識するという

サービスの中核となるのは「音楽」で、LINE MUSICが提供する約4000万曲の楽曲が聴ける。楽曲名やアーティスト名で曲を指定できるほか、「今日の天気に合わせた音楽をかけて」と話し掛ければ、雰囲気や好みに合った楽曲を流してくれるという

通常、LINE MUSICを利用するには月額料金が掛かるが、WAVEの本体価格に含むかどうかは今後検討するとのこと

メッセンジャーアプリ「LINE」に届いた通知、天気やスケジュール、LINE NEWSなどを読み上げる機能も搭載。サイズは86.25(幅)×139.84(奥行き)×201.05(高さ)ミリ、重さは998グラム

共通テーマ:日記・雑感

アニメロサマーライブ 2017 [日記]

8月に埼玉スーパーアリーナで開催予定のアニメソングのライブイベント「アニメロサマーライブ 2017」の注意事項が6月12日に公開され、「コール」などオタ芸全般が「危険行為・迷惑行為」として禁止された。「すべてのお客様が安心してイベントをお楽しみいただくため」と、運営元は理解を求めているそうです

 アニメロサマーライブは、声優や歌手が多数出演する人気イベントで、ドワンゴ子会社のMEGAS.などが主催。2005年から毎年夏に開催されている。

 12日に公開された注意事項では、イベントの運営を妨げる行為や、周囲の客に迷惑がかかる行為、酒類の持ち込みなどを禁止。危険・迷惑行為の一環として、「咲きクラップ」や「MIX」「コール」など、「オタ芸」と呼ばれる応援行為も禁止すると発表した。

 入退場時に周囲の客を脅す・威嚇する行為や、人を突き飛ばす、殴る蹴るなどの行為、関係のない暴言を言ったり、、物を投げる行為、両手を激しく振ったり上半身を反らす行為、脚立など足場を持ち込んで観覧する行為、サイリウムやペンライトを口にくわえる行為なども禁止している。

 過去のアニメロサマーライブでは、会場内での迷惑行為が話題になったことも。2015年には、会場内で蜂蜜やキムチを頭からかぶったり、酒の一升瓶を持ち込んで座席で割ったり、エアガンを発砲するなどの迷惑行為がネットで報告されていたほか、16年のライブでは、会場にゴキブリ数十匹をばらまいたとして、17年3月、33歳の調理師の男が威力業務妨害の容疑で埼玉県警に逮捕されましたね

共通テーマ:日記・雑感

ヌードモデル 兎丸 [日記]

プロのモデルが脱いだという話はよく聞くが、兎丸(うさまる)さんの場合、最初に世間に公開した写真が裸だったそうです

「19歳の頃、死にたいと思っていたんです。家庭科の先生になるつもりで大学に通っていたんですが、姉が先に教師になって、追い越せないな、って。私は6人きょうだいの末っ子で、上と比べて何をやっても中の上。全然自信が持てなかったんです。それで遺書のつもりで、ネットで出会った人に裸の写真を撮って貰った。その時、裸ってとても心地良いなと思ったんです」

 その写真をネットで公開すると、思わぬ反響があった。

「それをきっかけに、『ヌードモデル』宣言をしました。そういう括りの職業って、それまでなかったから(笑)」

 21歳の時に、カメラマン・塩原洋氏に写真を撮らせて欲しいと頼まれ、3年かけて撮り溜めた写真が、写真集『きっとぜんぶ大丈夫になる』(玄光社、発売中)になった。

「今年4月に写真展を開いたんですが、若い女性がたくさん来場してくれてすごく共感してくれた。こんなにだめだった自分が、人にいろんな感情を引き起こせることがとても嬉しかったです。私にとって、裸は単に服を着ていないということではない。喜怒哀楽、全て醜い部分も含めて裸でありたいと思っています」

共通テーマ:日記・雑感

SEO対策テンプレート