So-net無料ブログ作成
検索選択

旅行なら楽天トラベル

国宝なんでもナンバーワンクイズ [日記]

国宝なんでもナンバーワンクイズ!(全6問)

Q1. 最も新しく作られた国宝は?
ヒント……明治以降の建築物としては、初めての指定。1899(明治32)年に着工し、当時の建築技術と工芸技術の粋を結集した贅沢な設えとなっている。

Q1正解 → 旧東宮御所(現・迎賓館赤坂離宮、明治24年)
現役の迎賓館であるため、一般公開は外国からの賓客の接遇に支障のない範囲で行われている

Q2. 一番、観に行くのが危険な国宝は?

ヒント……鳥取県の山中にある山岳寺院。垂直に切り立った絶壁の上に神社が建てられており、険しい山を登らなければならないため、死者も出ているほど

Q2正解 → 三徳山投入堂
険しい山中にあるのは、修行の場だから。通常、内部は立ち入り禁止。まれに特別参拝が認められることもあるが、その場合でも少人数に限られる

Q3. 国宝が一番少ない都道府県は?

ヒント……所在件数も保有件数も2つの県が最下位。次いで北海道、秋田県、新潟県、群馬県、佐賀県、鹿児島県、沖縄県が1件で続く。地域性は関係なさそう

Q3正解 → 徳島県、宮崎県(共に0件)
ただし、長崎県の五島美術館が所蔵する「日向国西都原古墳出土金銅馬具類」は、宮崎県で出土

Q4. 国宝が多い時代は?
ヒント……年数が浅いと同じような文化財が多く、国宝に選びづらいので歴史の古さがポイントに。ただ古すぎると、現存する文化財が少ないという一面も

Q4正解 → 平安時代
1位 平安時代(315件)
2位 鎌倉時代(238件)
3位 飛鳥時代(93件)
平安時代は絵画、彫刻、書跡の国宝、鎌倉時代は建築、工芸の国宝が最も多い

Q5. 一件で最も点数が多い国宝は?
ヒント……国宝の助数詞は、「点」ではなく「件」。というのも、醍醐寺文書聖教のように、1件の登録に6万9378点もの古文書・聖教類が含まれるから

Q5正解 → 福岡円宗像大社沖津宮祭祀遺跡出土品(約8万点)
大和王権による祭祀遺跡からは三角縁神獣鏡や金製指輪、金銅製龍頭など、8万点もの奉納品が出土

Q6. 指定一番の国宝は?
ヒント……戦後、新しい文化財保護法により戦前までの旧国宝が重要文化財とされ、1951年にその中から特に優れたものを新国宝として、181件が指定された

Q6正解 → 中尊寺金色堂(建築)など
所在地の北から順に、指定番号がジャンルごとに振られており、中尊寺金堂は建築物の第1番。
いかがでしたでしょうか。今秋は京都国立博物館で「国宝」展、東京国立博物館で「運慶」展が開催されるので、ぜひ実物の国宝を鑑賞しに出かけてみて

〈『一個人』2017年9月号より構成〉

共通テーマ:日記・雑感

ビール安売り規制強化 [ニュース]

酒類の安売り規制が6月に強化され、ビール類の店頭価格は1割ほど高くなった。規制強化の狙いは町の酒屋さんを安売り合戦から守ることだが、当事者の表情は晴れない。値上げせずに踏ん張った大手スーパーもあるよう
規制強化の成果はみえない状況だが、ある業界が売り上げを伸ばしていたようです

 ◆勝負あきらめ

 「値段が2割も違ったら誰も買わない。ビールはあきらめた」。田中酒店(大阪市住之江区)の店主、田中敏一さん(68)は、とっくにスーパーとの競争から身を引いている。約40年前に店を構えたが、周辺にスーパーなどが増え、安売り攻勢に太刀打ちできなくなった。30年ほど前に店を分割して立ち飲みを強化、店での販売も地酒や焼酎を主軸に変えた。

 6月からの安売り規制強化で、仕入れ値に人件費や運送費などを加えた価格より安く売ることは禁じられた。規模の大きなスーパーや量販店による不当廉売を防ぎ、中小酒店を保護するのが主な目的だった。

 しかし、国税庁の調査によると、酒類販売業者のうち一般的な酒店の割合は平成12年度に約7割だったのが、26年度には約3割にまで低下。田中さんは「勝負する土俵はすでに崩れている」と指摘する。

 ◆スーパーは値上げ

 市場情報サービス会社「KSP-SP」(東京)が全国のスーパー677店の販売動向をまとめたところ、ビール類(発泡酒、第3のビールを含む)の価格は、規制強化前より1割ほど高くなっている。

 メーカーは、店が安売りしても利益が維持できるように販売奨励金(リベート)を支払ってきたが、規制強化に対応して運用を厳格化。競争は正常化に向かう可能性もある。一方で販売数量は減っており、身を削る価格競争が再燃しかねない。実際、イオンは「グループでの販売量が多い分、物流などのコストが抑えられた」として価格を据え置いている。

 ◆価格差少なく

 一方、以前から安売りはしておらず、規制強化後もほとんど価格を変えていない大手コンビニエンスストアはビール類の売り上げが、伸びるか横ばいとなっている。

 ファミリーマートの6月の売り上げは前年同月比で1割増加し、特に6本セットは2割増。ローソンも5~6月で前年同期比7%増となった。ファミリーマートは「(値上げした)スーパーなどとの価格差が少なくなり、近くのコンビニで買おうと考えてもらえたのかも」と分析しているようです

共通テーマ:日記・雑感

指はさまんぞう [日記]

ドア吊元の隙間をカバーして指はさみ事故を防ぎます!
子どものドアの安全対策に



共通テーマ:日記・雑感

SEO対策テンプレート